人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンデジな寄り道

コンデジな寄り道_a0001977_11245013.jpgこちらももう結構時間がたちますが、新しいコンパクトデジカメ。

物はキャノンのIXY Digital 910IS。

こいつの前は3年ほどニコンのS1というコンデジ使ってた。
3年も経ってるから今ドキの最新(910ISはそう最新でもないけど)デジカメはどんどん進化して昔使い勝手の良くなかったと事か全部改善されちゃったりしてさぞ使い易くなってるんだろうな、と期待してた。
が、メーカーの違いとかでしょうか。
なんつーか、一長一短というか、作り手側の考え方と言うかスタンスに結構違いが見られる、ように感じた。
もちろん新しい方が全般的に良くなってますよ、そりゃ。
画素数上がってたり、手ブレ補正ついてたり、使えるメモリーカードの最大容量も増えてたり、いろいろ便利な機能も付いとる。

ただ、新しく加わった機能が結構便利なんだけど、たまにこちらの意図通りに働いてくれなかったりもして、ちょいとわずらわしい時もある。
例えば、写真に日付写しこみ機能ってのは昔からあるわけですが、910ISの場合、カメラを縦にして取るとちゃんとたてにした時の右下に日付を入れてくれたりする。
が、別に横で普通に撮ってんのに、カメラが何故か勝手に縦認識して日付を入れちゃったりする。その時はこれまたそんな情報が埋め込まれているからなのか、ブログに横写真として乗っけたりすると縦にしてないのに、勝手に写真が縦になって首を横に90度傾けて見ないといけないような配置を勝手にしやがる。
はっきり言って、ウザったいと感じた。
あと、これはメーカーの違いでしょうが、附属のソフトウェアの使い勝手が結構違う。
まあ、両方それほどは使わないし、双方とも結構便利なのであんまり気にしないけど。

完璧な物ってやっぱ無いのな、って思った。
でも、やっぱり手ブレ補正ってすげぇ便利だな、とも思った。
by calvinandhobbes | 2008-10-19 11:44 | 一眼レフデジカメへの道
<< 手術をするしない 車買いました >>